そうだ、ここへ行こう!

そうだ、ここへ行こう!

15年にわたって続けてきた一平ちゃんの取材から、 リゾート、グルメ、スポーツなどの記事をピックアップします。

映えスポ 西武園ゆうえんち その1

1960年代の街へタイムトリップ、懐かしの昭和を遊び尽そう!

 

夕日の丘商店街

ここは360度どこを見渡しても、1960年代のレトロな街をモチーフしたスポット「西武ゆうえんち」だ。人情味があふれる街がつくられ、昭和の熱気が息づいている。遊園地のゲートをくぐり、一歩足を踏み入れると、活気・元気・熱気がほとばしる懐かしい世界が広がって、「夕日の丘商店街」が再現されています。

 

懐かしいお店も点在

街には30店舗がずらり。床屋や豆腐屋など外観だけの建物もありますが、実際に営業しているところも多数。食事処や喫茶・軽食などの店舗もあり「食堂助六屋」のライスオムレツ、「肉のおほみ」のクロケット(コロッケ)、「喫茶ビクトリア」のスパゲッティー・ナポレ―ターナなど、懐かしいメニューを楽しむお客さんで満席になっていました。

街の中の店頭には、様々な雑貨品、レトロなピンク色の公衆電話(10円で会話)や、ミゼット(三輪軽自動車)などを見かけることができ、街頭テレビなども置いてありました。

建物細部を忠実に再現

昭和当時の商店街は、一階が店舗で二階が住まいという場所がほとんど。二階のべランダには靴下が干してあったり場合や、各々の玄関先にガスや電気のシールが貼ってあったりしましたが、それらの様子が忠実に再現されていました。そして街中を歩くと、ポン菓子の実演、バナナの叩き売りなどもあり、焼きトウモロコシや団子、かき氷、イカ焼きなどの懐かしい食べ物を楽しめました。

 

※以上は、2021年8月の取材に基づいています。

 

 

DATA

 

西武園ゆうえんち

■2021年の取材

■所在地/359-1145 埼玉県所沢市山口 2946

■交通/

  • 電車

    新宿線多摩湖線山口線西武園ゆうえんち」 (47分)

 池袋線狭山線山口線分「西武園ゆうえんち」 (42分)

 関越自動車所沢I.Cから約12km(30分)

 県央道入間I.Cから約10km(20分)

駐車場1,800円

■料金/中学生以上4400円、3才~小学生3300円、3歳未満無料

■問合せ/(40)2929-5354

www.seibu-leisure.co.jp