そうだ、ここへ行こう!

そうだ、ここへ行こう!

15年にわたって続けてきた一平ちゃんの取材から、 リゾート、グルメ、スポーツなどの記事をピックアップします。

映えスポ 西武園ゆうえんち その3

1960年代の街へタイムトリップ、懐かしの昭和を遊び尽そう!

 

ゴジラ・ザ・ライドを体感

商店街から見上げる丘の上には、夕陽の当たる角度に設計された映画館「夕日館」がそびえ立っています。映画館では1954年に日本で誕生した大怪獣「ゴジラ」がテーマの世界初の超大型ライド・アトラクションをやっていました。いつもと変わらない平和な東京に突如として現れた謎の巨大生物キングギドラたちが、街の建物をなぎ倒しながら埼玉方面に向かい、激闘を繰り広げる「ゴジラ・ザ・ライド 大怪獣頂上決戦」が楽しめました。

私たちゲストは、特殊災害部隊の装甲車に乗り、ゴジラやギドラたちが戦う真っ只中に放り込まれる設定ですが、果たして、この危機から逃げ切ることが出来るのか…館内放送ではさらなる巨大生物の出現も知らされます…。五感で感じる振動や音響も凄く迫力があり、日常では考えられない超絶興奮の没入体験を楽しめました。

 

鉄腕アトムジャングル大帝も人気

商店街を抜けた先には遊園地のアトラクションの数々があります。家族が思いっきり楽しめるファミリーエリア「レッツゴー!レオランド」も登場。日本を代表する手塚治虫氏の「鉄腕アトム」や「ジャングル大帝」をはじめとしたキャラクターなどもありました。昭和生まれの方にとっては懐かしく、平成・令和生まれの人には新鮮に感じることでしょう。

 

※以上は、2021年8月の取材に基づいています。

DATA 

西武園ゆうえんち

■2021年の取材

■所在地/359-1145 埼玉県所沢市山口 2946

■交通/

  • 電車

新宿線多摩湖線山口線西武園ゆうえんち」 (47分)

 池袋線狭山線山口線分「西武園ゆうえんち」 (42分)

 関越自動車所沢I.Cから約12km(30分)

 県央道入間I.Cから約10km(20分)

駐車場1,800円

■料金/中学生以上4400円、3才~小学生3300円、3歳未満無料

■問合せ/(40)2929-5354

www.seibu-leisure.co.jp